品質管理

品質方針

積水樹脂グループは、お客様の信頼と期待に応える品質の提供を通じて、安全・安心・快適で持続可能な社会の実現に貢献します。

  1. 1お客様とのコミュニケーションを大切にし、お客様目線の品質で、「安全・安心」、「地球環境」に配慮した製品・サービスを提供します。
  2. 2製品・サービスに係る関連法規、ならびに社会規範、社内規則等のコンプライアンスを徹底し、企業としての社会的責任を果たします。
  3. 3現状に満足せず、「より豊かな社会の実現」に向け、品質管理活動の継続的改善に努めます。

安心して使っていただくための品質管理について

品質方針の下、各生産事業所ごとに品質管理委員会を設置し、品質改善やお客様に満足していただける製品づくりのため、年度ごとに品質目標、重点実施項目、推進計画を定め、実施状況の管理・フォローを行っています。
主要生産事業所では、ISO9001に基づく品質マネジメントシステムを構築し、認証登録を継続しています。また、認証取得していない生産事業所においても、社内品質監査を通じてISO9001に準じた品質管理体制の構築を図っています。

主な取り組み

製品品質の評価・改善

設計・開発の拠点がある滋賀工場内には、性能確認試験走路「道夢道(どうむどう) 」があり、製品実物大での評価を行える「走踏試験機」や「落錘試験機」、「音響測定試験棟」などを備えています。製品開発において、シミュレーションによる検証の他、これらの試験機を活用し、最終的には実物製品での安全性や信頼性、耐久性の実証試験を行い、お客様に安心してご使用していただけるよう製品品質の評価・改善を行っています。
また新規基盤技術研究所では、各種分析装置、耐久性試験機等備えており、素材レベルの性能を評価しています。2023年度には、金属、樹脂、塗料、無機物など全ての固体試料の観察と元素分析が可能な、最新の電子顕微鏡を更新導入しました。新製品開発、品質改善に向けて活用を進めています。

実車衝突試験による性能評価確認の様子
電子顕微鏡

クレームへの対応と再発防止

お客様からのクレームは、各営業部門にて受け付けた後、品質管理部門、製造部門、技術部門が連携し、当該クレームだけでなく類似案件の調査・対応を含めて、再発防止対策を実施しています。再発防止対策の実施後は、効果の確認を行い対策の妥当性を検証しています。

クレーム対応フロー
顧客、営業部門、品質管理部門、製造部門・技術部門を横断して行うクレーム対応フロー図