採用情報

事業紹介・インタビュー

産業・生活関連事業

総合物流資材事業   住生活資材事業
物流における段ボール梱包などに欠かせないPP(ポリプロピレン樹脂)バンドは世界中の市場に供給し、圧倒的シェアを保有しています。世界市場=地球規模での環境問題に対応するべく、リサイクル梱包バンドや、生分解するエコロジーバンドの開発供給とを行なっております。   生活に密着した防災製品、物干し、整理収納製品を提供しています。また、農業のプロを支える各種農業資材製品を提供しています。

コアレス
ついに完成。コア(紙管)のない結束バンド。
梱包機にワンタッチ装着で、簡単にスピードセットが可能な結束バンドです。なんといっても特長は、バンド使用後に紙管が残らないことです。そこにはセキスイ独自の巻き崩れ・巻き緩み防止処理(特許)が活きています。納期短縮やミスの低減などのサービス水準と、コストバランスに対する要求がシビアになり、物流からロジスティクスへと移り変わりゆく時代のニーズにお応えしています。
 

ユーザーニーズを、かたちに変える。 interview
関東支店
住建・産業営業部
総合物流資材営業所
荒井 聡
荒井 聡   商品を出荷する際に、包装・梱包資材や機材は不可欠なものです。そのため、多くの需要があり、多種多様なユーザーニーズがあります。ユーザーニーズを入手した後、いかに早く新製品の完成度を上げていくかが大切です。コアレスバンドの開発当時は世の中に無い製品であったため、販売当時から反響は大きかったのですが、その分、改良依頼や要望事項を様々なユーザーからいただき、四六時中作業現場を回っておりました。
その甲斐があり、他社には追随できないような製品を提案できた時にはユーザーとの一体感を体感することができました。


ものほしスタンド ハイビスカス
女性の意見をカタチに
女性のライフスタイルに合わせて、「生活環境が変化しても変わらず使い続けることができる商品であること。」、「限られた使い方でなく、自分のスタイルに合わせて自由に使える商品であること。」、そういった女性の意見を取り入れた、女性のためのものほしが完成しました。
 

根拠のある製品コンセプトで男性をも納得させる。 interview

営業担当者の声

  住生活資材事業では迅速かつ正確な市場情報の収集と、市場のニーズにマッチした製品開発の提案等に注力しています。本製品は、今までの商材とは異なり、女性のライフスタイルの変化をターゲットとし、高機能・高品質を目指したものでした。
女性の意見をベースとし、製品開発コンセプトをまとめた資料を作成し、さらに身近な女性の意見をワンポイントとして盛り込めたことで、男性のクライアントをも納得させることができ、商品の改廃が激しい大手通販誌においてもロングラン商品として今もなお採用され続ける製品となったと考えています。

ユーザーニーズをソリューションする。 interview
開発担当者の声
  ハイビスカスはものほしに対する女性の意見を取り入れ、形にした製品です。製品自体は昨今の価格競争の、非常に厳しい業界の中に位置していました。当社のものほし事業をいかにその業界の中で伸ばしていけるかということも製品創出の目的のひとつでした。そのため単なる問題解決のデザインにとどまらず、トータルな視点での一番最適な形を具現化を目指しました。
 デザイナーとして、ニーズに対し新しいコンセプト・形・色をもってソリューションしていけること自体がやりがいのひとつであり、目標でもあります。

PageTop

個人情報保護方針